2008年04月25日

商品の品定め

琵琶湖での後、しばらくこのS課長に付いて鹿児島の代理店回りを
していましたが、半月ほど過ぎた頃に、またあの琵琶湖でのセミナー

が今度は熊本で開催される事となり、九州全域から代理店や特約店が
収集されました。

最初はとりあえず正式な担当が決まるまでの暫定的な配置だったみた
いで、今度は九州の代理店だけで、この前みたいなセミナーを開催し
て、新しく担当替えをするという事らしいのです。

熊本のある施設に九州全域の主な代理店と担当営業社員が集結いたし
ました。

前の時と同じように、初日は午後1時から5時まで研修会があり、
いったん解散になって、午後7時から大宴会の始まりです。

そこでは、私たち新人も各担当の代理店や特約店にお酒をついで廻っ
たり、話し相手になったりと、最初の時とはちょっと違った感じで
した。

次の日は、朝食が終わって午前9時から2日目のセミナーが始まりました。

セミナーとはいっても目的は要するに商品の仕入れをしてもらう為の
ものですが、すでに昨晩のうちにある程度はクロージングが済んでい
るので、最後の確認作業みたいな事をやるだけでした。

それが終わると、最後に改めて営業社員の紹介が行われました。

全員が会場のひな壇に並び、一人一人自己紹介をして行き、最後に
私たち新人も自己紹介をさせられました。

私は、それまで余り人前で喋った事もありませんので、かなり緊張
しましたねえ。

沢山の代理店や特約店の目にさらされて、何だか商品の品定めを
されているような気になったものです。

posted by 50おっちゃん at 09:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

今度は最悪の上司についてしまいました!

最初のですって?
そうなんです、実はS課長に付いたのは最初のほんの半月くらいだった
のです。

そのあと直ぐに配置転換があり、それからのしばらくの間は最悪な
上司の下で過ごしました。

でも多分、私がこの会社にある程度在籍できたのは、その時のS氏
のお陰かもしれません。

最初がこの人だった事は、私はある意味非常にラッキーだったのかも
しれません。

S氏は年齢こそ私より若干若かったと思いますが、非常に真面目で
誠実な人でしたので、担当代理店からも大変信頼されていましたし、

仕事の指導も丁寧にしてくれましたので、これまで健康の事など全く
興味も知識も無かった私でもよく理解出来ました。

ちょっとの間でしたけれどその人に付いて鹿児島の代理店を廻って
いましたが、どこへ行っても歓迎されるし評判も大変良かったです。

本当はもう少しS課長に付いていたかったのですが、半月ぐらいで直ぐ
に配置換えとなり、今度は最悪の上司についてしまいました。
posted by 50おっちゃん at 20:39| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

宴会の目的とは・・・

その日のセミナーの目的は、とにかくセミナーの名を借りて、
全国の代理店に新しい商品の仕入れをしてもらう為の工作に
過ぎなかったのです。
 
宴会の目的も代理店とその担当者のコミュニケーションを図
り何とか契約に結びつける為のものでした。

当然、私たちには担当がありませんでしたので、みんなの邪魔
にならない程度に、そこにいるだけでよかったのです。(笑)

結局は宴会の終わりまで、そこで飲み食いをするだけで1日は
終わりました。

でも私たち4人を除いたほかの先輩達は、夜遅くまでかかって
各担当の代理店を説得していたようです。

あくる日には朝の9時からセミナー2日目が始まり、お昼までで
会は終わり、皆そこで現地解散になりました。

これが入社最初の仕事でしたが、楽な仕事だなあと思ったのは
その時まででした。

そこでの仕事?が終わって一度自宅へ帰った4人は、改めて支店
に集められ、本格的にO・J・Tの先輩担当を付けられました。

私の最初のO・J・T先は鹿児島の担当をしていたS係長でした。
最初のですって?・・・
posted by 50おっちゃん at 09:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

馳走と酒のおもてなしを

着いたところは湖畔にある見晴らしのいいきれいな
リゾート・ホテルでした。

そこには全国から集まった代理店の人たちがいて、
昼の1時から経営セミナーというのが始まりましたが、
その時私たち新人4人は、後ろの方の席に座ってただ
黙って聴いているだけでした。

夕方の5時くらいまでいろんな話があって、一度解散
になりましたが、夜7時から大広間で宴会が予定されて
いて、私たちへの指示は、ただ黙って食事をするだけで
よい、酒も適当に呑んでもよいが、酔わない程度にする
ように言われただけでした。

私は、何という会社に入ったのだろうと思いました。
最初の仕事がいきなりご馳走と酒のおもてなしを受ける
だけなんて、普通では考えられないでしょう?

でもそのなぞはあとで解けました。
posted by 50おっちゃん at 22:12| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

