2008年05月30日

代理店の告げ口で・・・

ところで、本家の代理店の成績はというとどうもH氏はS部長の推薦

もあったみたいで、最初は勢いの良い事を言って、代理店を喜ばし

ていたみたいですが、何故だか、何度仕事に同行しても、クロージン

グが出来なくて、そのうち相手から拒否されたりの状況が続いたみた

いで、とうとうその事を彼女がS部長に告げたみたいです。


その前にも、色々部長には言っていたみたいで、本社に行く度に、

営業社員皆がいる前で「M君、君のところの代理店がよくやってく

れるとほめていたぞ。だけど君は一つの特約店にばかり肩入れし

ているそうじゃないか、もっと他のところの仕事もやるようにと

言っていたぞ。」

なんていやみを言われたのですが、結局そのあと数ヶ月で、一部

担当の配置替えがありました。
posted by 50おっちゃん at 23:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

彼の理解者になる事

それはO・J・Tの間、ずっとH氏についていなくてよくなった事で、

自由に仕事が出来た事です。

もう一つは、T氏の実績が良くなかった分、数字を伸ばす余地が

沢山あった事です。

私がまず始めた事は、T氏のよき理解者になる事でした。

彼との信頼関係を築く為にはなによりも彼の理解者になる事でした。

彼は丁度その頃、仕事の事、奥さんの事、親との事など悩み山積

の状態だったのです。

私は、T氏の悩みを親身になって聞きました。

もちろん私の悩みも隠さずにT氏に話し、いろんな事をフランクに

言える間柄になりました。

それから二人で、販売の為の戦略を一緒に考え、まずは身近な販売

目標数字からチャレンジするようにして行ったのです。

時々喧嘩もしながら、それでも1ヶ月、2ヶ月と実績を伸ばして

いきました。

ところが、肝心の代理店の方は実績がジリ貧でどんどん数字が落

ちてきた為に、3ヶ月目には、代理店の総合実績の半分以上がT氏

の実績になってしまいました。

代理店としては、自分の面子もあり、また何かと自分に反発する

T氏の成績では、ちょっと痛し痒しの感もあったみたいです。

それでも代理店差額は収入になるのですから、文句も言えません。
posted by 50おっちゃん at 09:25| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ちょっと偏屈だけど真面目なT氏

そこに、ちょっと偏屈だけど真面目なT氏という男性が特約店と

して参加していましたが、その人はそれまである機関で公務員

として働いていましたが、そこを辞めて特約店として専念すると

決めていました。

何故せっかく公務員として働いていたのに、わざわざ辞めたのか

というと、公務員のサイドビジネスが禁止されていたのもありま

すが、性格が災いして人間関係が上手く行かない、特に上司に

おべんちゃらなど絶対言えない人だから、職場でもちょっと浮い

た存在になっていた事が原因でした。

その性格はその会議の中でも良く分かりました。

代理店やH氏のいう事にいちいち反発するような態度をとるし、

会社の方針などにも結構批判的な意見を言うし、自分の意見は

絶対に曲げないなどでちょっと代理店ももてあまし気味の人でした。

それでも、性格はストレートで分かりやすく、私は結構好感が持

てました。

そこでH氏は私をT氏のなだめ役として押し付ける事を決めたみたい

で、「自分が代理店の直の担当をやるから、お前はT氏に協力して

実績を挙げるようにしろ。」と言いました。

明らかに、数字(販売実績)も挙がらないのに面倒な特約店だから、

自分では相手にしたくないと言う態度が丸見えでした。

事実、T氏は職場をやめてからの実績は殆んど無く、T氏自身も丁度

悩んでいた時期で、その事もあっての会議での不満な態度だったみ

たいでした。

しかしその事は私にとって大きなチャンスでもあったのです。
posted by 50おっちゃん at 23:25| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

代理店の気分次第で・・・

S部長の判断で私とH氏が担当に決められたのですが、それからは大変

な事の連続でした。

まずそこで苦労させられたのは、絶対にその代理店のご機嫌を損ねて

はいけないという事でした。

ちょっとでも気に入らない事があると、それは逐一部長の耳に入ると

いう事でした。

私も最初のうちは余り気にはしていませんでしたが、本社に行く度に

ほめられたり、怒られたりしているうちに、なんとなくその理由が解

りました。

全てがその代理店の気分で私の現地での様子が伝えられていたみたい

です。

とにかく私はそれまでサラリーマンの経験が殆んど無く、人に取り入

る法という事がよく解りませんし、何が気に入って何が気に入らない

かなんて気にもしていませんでした。

そのうちに、そこの代理店グループの販売会議があり、傘下の特約店

や販売店が支店に集められました。

続きは次回で
posted by 50おっちゃん at 10:42| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

その訳とは・・・

その訳とは・・・

実はK代理店には強力な後ろ盾があったのです。
それは何と、最初に本社で私たち新人4人に薫陶をたれたあのS部長
だったのです。

そしてこの事はある意味公然の秘密として、殆んどの先輩社員や一部
の代理店の間では周知の事だったのです。

これまでも何人かの担当が、K代理店の気分を害したという理由で、
辞めさせられたり、配置転換させられたりという事があったそうで、
その事を忠告してくれたのでした。

今度の配置転換も、前任者がK代理店のところを辞めたので、改めて
配属を替えたのでした。

そしてS部長がH氏をK代理店に選んだ訳はH氏が新人の時、いつも元気
な大きい声で受け答えをしていたのが、気に入っていたらしく、
K代理店が女性である事もあって組織に活を与えるのに良いだろうと
思ったみたいです。

そして私をその下に配属したのは、私がどちらかと言うとおとなし
く、真面目な印象があったので、丁度釣り合いが取れると思ったみた
いです。(笑)
posted by 50おっちゃん at 11:20| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

見ざる、言わざる、聞かざる

H氏が上司だったおかげで、私にとっては良かった面もありました。

ひょっとしたら、幸いにも私の昇進が人より早かったのは、ある意味

H氏のおかげだったかもしれません。

ただ、元気と声だけは旺盛で最初はその空元気がなんとなく頼りがい

があるように感じられたのでしょう。

K代理店も最初は元気で行動力がありそうなH氏に満足していたみたい

です。

実はこのとき、私は大変な事実を知ってしまったのです。

先に言いましたように、K代理店母娘はちょっと美人で私はラッキーだ

と思っていたら、何人かの先輩社員に言われたのです。

「M君、今度の担当先では見ざる、言わざる、聞かざるを通した方がい
いよ。余り突っ込んだりしたら命取りになるからね。」と意味深な言葉。

最初はその意味が分らなかったのですが、仕事をしていくうちになる

ほどなあと思う事に何度も出会うのです。

その話は、又次回でお話します。
posted by 50おっちゃん at 20:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

箸にも棒にもかからない奴

私たちの仕事は3か月間は新人として扱われますので、仕事のノルマ

みたいな事も無く、その間に業務をマスターして、後は一般の社員

として業務もノルマもやっていかなければなりませんが、H氏は実は

私より3か月早く入社したばかりで、態度だけがベテラン社員みたいな

人でした。

仕事については全くと言っていいほど無知で、何を聞いても、自分で

考えろ!の一点張り、

でもその点から言えば私にとってはかえって良かった事なのですが、

何より閉口したのは、一緒に行動する時にこっちが思わず赤面してし

まうような、非常識な行動が多かった事です。

ホテルのフロントではとても横柄な態度を取るし、訪問先の代理店な

どでは食事をたかるし、商品説明などでお客のところへ言った時も、

相手が真剣に相談しているのに、解らない事があったりすると、冗談

ではぐらかしたり、自分の自慢話に話を転換したり、それはもう一緒

にいる私がはらはらさせられる事ばかりでした。

ま、人の悪口は余り言いたくないので、詳しくは言いませんが、先に

話したM県の恐い社長の話も、元はといえばこの人がしでかした事が発

端になった事で、そのほかにもあちこちの代理店で嫌われてしまい、

私の上司をやっている時に一度は係長に昇進はしたのですが、直ぐに

降格させられてしまいました。

とにかく箸にも棒にもかからない奴というのはこの人のためにある言

葉でした。

posted by 50おっちゃん at 11:59| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

最悪の上司・・・

社員紹介が終わると、会はいったん閉会になりそれぞれが控え室に
待機をさせられ、代理店と幹部社員が別室に入り、新しい担当の振
り分けがありました。


再び会場に集合させられ、新しい担当先との顔合わせがありました。


私が新たに配属された代理店はM市にあるKと言う女性の代理店でした。


その日、K代理店は娘さんと一緒に参加されていて、二人とも結構美人
で私はちょっとラッキーかなと思いましたが、あとでそれがとんでも
ない間違いだと気付かされました。


その事は後回しにして、それより最悪だったのは新しいO・J・T担当の
H氏でした。


もちろん私は新人ですから、最初に顔合わせがあった時、きちんと
挨拶をして「宜しくお願いします。」と言ったのに、「面倒くさいな
あ、俺は一人で仕事したいのに・・」といやみを言われ、ちょっと嫌
な予感がしたのですが、見事にその予感は的中しました。


O・J・TとしてH氏に付く事になってから、しばらくの間は、いろんな
意味でこの人には苦しめられました。
posted by 50おっちゃん at 18:13| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

