2009年03月08日

Yさんの加入

でもYさんに仕事の提案をした事は大成功でした。

彼女は僕の話を聞いて、簡単に承諾したのでした。


以前、仕事を一緒にした時の僕を見ていたので、

「内容は難しすぎてよく解からないけど、

Mさんの勧めるものに間違いは無いと思うから

ビジネス登録しても良いよ。

仕事の事はMさんにおいおい習う事にして

商品代と登録料を先に振り込みます。」と言ったので、

僕は一緒に連れて行っていた四国のKさんを彼女に紹介しました。


「Yさん、僕は基本的に発売元の社員だから、

Yさんだけの面倒を見る事が出来ないので、

今、うちの販社で一番勢いのあるKさんを紹介するよ。

彼は、大変仕事熱心だし、

丁度こちらの方に他の下位店もいることだから

仕事の応援もしやすいので、

彼のところでビジネスをするほうが上手く行くと思う。

当然仕事の時は僕も同行してくるので、きっと成功するよ。」


Yさんは最初ちょっと戸惑いの表情を見せましたが、

直ぐに「分かりました、そうします。Kさん宜しくお願いします。」

とKさんのほうに挨拶をしました。


KさんもYさんが思いがけなくすんなり承諾してくれたのに

ほっとして嬉しそうに挨拶を返しました。

「Yさん、どうも有り難う御座います。

僕も一生懸命お手伝いさせていただきます。

これから宜しくお願いします。」


こうしてKさんは新しい戦力を加える事になったのですが、

Yさんは1度決めたら行動も早く、早速精力的に走り回り

Kさんと行動を共にしたのでした。

そして見る見るうちにK販社の稼ぎ頭になって行ったのでした。
posted by 50おっちゃん at 09:40| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

女はしたたか

それ以来の再会でしたが、久しぶりに会った彼女は、

ご主人とは正式に別れてはいませんでしたが、

実家の母親と二人暮らしで、

もう、元の家には戻る事はないという事でした。


どうもその後で、いい人が出来たみたいで

その人とは一緒になるわけではないようですが、

いい関係が続いているみたいです。


ただ、未だ前のご主人と正式に離婚をしない理由を聞いて

ちょっと驚きました。

元々、前のご主人とはお見合い結婚で、

ご主人の家は元々旧家の資産家、

本人は普通の家の娘でしたが、

美人なのでご主人に見初められて結婚したそうです。


もちろん最初から全然愛情が無かったわけでは

なかったんでしょうが

どちらかというと

ご主人の資産に魅力を感じていたのかもしれません。


子供は娘が一人で、

他県の学校に通う為に一人暮らしをしていて、

彼女も離婚には反対しているみたいなので、

そのまま別居という形をとっているみたいです。


彼女は、仕事に対しても意欲的ですが、

したたかさも天下一品で、

いずれ大きな財産が入ってくる事を

きちんと計算しているみたいです。


女はしたたかで恐いと思う僕でした。
posted by 50おっちゃん at 18:32| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ちょっとブログをサボりました。

お久しぶりです。

4〜5日記事を書くのをサボりました。

改めましてお話を続けます。


そういえば、彼女が家を出る前に

一度だけそれらしい行動をしたのを思い出しました。


僕がその後の仕事でしばらく沖縄に行っている時のことです。

僕はA社を辞めた後、知人の会社の仕事で

沖縄へ行ったり来たりの生活を

2年ほどした事があります。


最初はホテルに泊まりながら言ったり来たりでしたが、

そのうちウィクリー・マンションを借り、

長期滞在するようになり

途中からは取引先の不動産会社のオーナーが

自分のアパートの一室を、

通常の半値で貸してくれるようになり、

首里の高台の5階建てのそのアパートに

1年ほど住んでいました。


その頃、彼女が突然夜中に電話を掛けてきて、

『わたしねえ、最近、主人に我慢が出来なくて、

家を出ようと思っているところ。

その前に沖縄に遊びに行ってもいい?

あなたのアパートに泊めて欲しい。』と

本気か冗談か分からない事を言い出しました。


その時は彼女も少しお酒が入っていたようで、

僕は軽く聞き流していましたが

後で聞いたところ、

その時はかなりマジでそう考えていたみたいでした。


でも結局、それ以来連絡も来なくて、

ご主人とも丸く収まったものと思っていました。


実はその事があった後で、

彼女はやはり家を出てしまったそうです。
posted by 50おっちゃん at 15:20| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

Yさん夫婦のその後

実は、そのあと会社の組織に変動があって、

僕もほかの地域に配置換えになってしまいましたが、

Yさんの奥さんはその後も着実に実績を上げ、

とうとうA社の販社になってしまいました。


ところが、久しぶりに彼女に会って聞いたら、

あの後しばらくして、とうとうご主人とは別居してしまい、

自分は実家の母のところに移ったとの事。


僕は「まさか僕の事が原因ではないよね。」

と思わず問いただしました。


すると彼女は「そうじゃないのよ。

元々数年前から主人とは気が合わなくて

家を出たいと思っていたのよ。

たまたま、あなたの事で変な誤解をしたんだけど

それが直接の原因ではなくて、

それまで積もりに積もっていた不満が爆発して

とうとう家を出てしまったのよ。」というのでした。
posted by 50おっちゃん at 08:52| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

プライド

元々、資産家のうちに生まれ、

あまり人に頭を下げたりした事の無いYさんには

僕の言葉はちょっときつかったのかもしれません。


彼のプライドを傷つけたような感じで

それ以来、もっぱら僕は奥さんとの仕事が主で、

ご主人との同行は殆んどしなくなりました。


奥さんもご主人とは

性格的にはしっくり行っていなかったらしく、

普段からけんかが絶えないとぐちをこぼす始末でした。


奥さんに言わせれば、

プライドだけ高く、頑固で世渡りが下手、

職場でもよく人と揉めていたみたいで

結局、人間関係のもつれで

会社を辞めてしまったのだから、

二人で今のビジネスを頑張ろうと思っているのに

中々積極的に行動してくれないという

不満があったみたいです。


奥さん自身は、早く代理店や販社になって、

自立したいという思いがあって

ビジネスに気持ちを傾けていたので、

僕も出来るだけ早く昇格出来るように、

手助けをしていただけだったのに、

それがご主人には面白くなかったのでしょう。


上位代理店の奥さんに、

僕と自分の奥さんが、毎日行動を共にしているし

時々夜遅くまで帰ってこない事がある。

二人に何かあるんではないか?と訴えたみたいです。
posted by 50おっちゃん at 07:34| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

Yさんのご主人

実は、噂の出所はYさんのご主人だったみたいで、

Yさんのご主人は、Yさんとは正反対の性格で、

Yさんがどちらかというと

社交的で外向きな性格なのに比べ

ご主人は、ある公的職場に勤めていたのですが、

どちらかというと、

生真面目で、内向的な性格でした。


人付き合いもあまり得意ではなく、

職場も人間関係が元で

辞めてしまったみたいです。


それで、奥さんと一緒に

ビジネスを始めたのですが、

奥さんのように、積極的に営業する事はなく、

どちらかというと、

奥さんが主に走り回っているような状況でした。


何度か奥さんに尻を叩かれて、

僕と同行した事もありましたが

殆んど商品を勧める事は無く、

僕が契約を取ろうとすると

逆にそれを止めるような事を

言ったりするものだから、

僕はとうとう腹に据えかねて

ある日、ご主人に

「Yさん、あなたはこのビジネスを

本気でやる気があるのですか?

会社を辞めて、この仕事一本でやるって

私に約束したじゃないですか。

奥さんは一生懸命頑張っているじゃないですか。

あなたがそんな風では

まずいんじゃないでしょうか?」

とぶちまけてしまいました。
posted by 50おっちゃん at 17:24| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

Yさんとの再会

四国のK販社と山陰のM市にセミナーへ行ったついでに

彼女に電話を入れてみると、

向こうも久しぶりに会いたいという事で、

M市から1時間ほどのI市に向かいました。


Yさんとは10年近くご無沙汰でしたが、

以前と殆んど変らず相変わらず元気で、

久しぶりの再会を懐かしがってくれました。


彼女は元々年齢よりも若い感じでしたし、細めの美人でした。

僕が以前担当をしていた頃は、まだ特約店になったばかりで

仕事にも大変意欲的で、

毎日、朝から晩まで同行営業に付き合わされていました。


ところが、しょっちゅう仕事で一緒にいたことで、

変な噂が立ち始め、上位の代理店の奥さんから、

「あまり一緒にいると、あらぬ噂にもなるし、

もし間違いが起きたら大変だから、少し控えて欲しい。」といわれ

その時は全く思いもよらぬ事だったので、

びっくりした記憶が残っています。


自分では全くそういう風に意識した事も無く、

ただYさんの熱心な仕事ぶりに、

早く彼女を代理店に昇格させてあげたい

という思いだけでしたので

その指摘にはちょっとショックを覚えたのでした。

彼女も多分同じ思いだったと思います。
posted by 50おっちゃん at 15:21| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

販社開拓

僕は何とか新しい組織を作る必要があると考え、

以前僕がA社にいた時の担当をしていた販社で

山陰のI市にいるKという女性に

仕事の話を持っていきました。


彼女は非常に前向きな性格で、社交的なところがあり

この仕事にはうってつけの存在でしたが、

扱う商品がちょっとマニアックで

人に伝えるのが難しいこともあって、

以前、別のところから情報が入った時、

1度は拒否していたという事があったみたいです。


ただ、これまでA社の商品をずっと続けていたのですが、

さすがに10年以上やり続けていると、

売り上げも段々落ちていくこともあって、

他にもちょこちょこ扱ってはいたのですが、

どれもぱっとしなくて、

その頃はあまり目立った活動はしていませんでした。
posted by 50おっちゃん at 12:20| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

セミナーの回数

組織を維持する為に、

最初からこまめに全国を廻る必要がありました。

4つのエリアを1ヶ月のローテーションで廻るようにして、

グループごとに月に3〜4日位のペースで

セミナーを計画し、大体1月に20〜30回くらいのセミナーを

一人でまわらなければなりませんでした。


セミナーと言っても、

毎回人がたくさん集まるわけでもなく

時には数人しか人がいない時もあったり、

集めにくいからと急遽、

昼と夜の2回に分けてあわせて

十数人とかいう時もありました。

それでも、会場費を会社が持つ条件でしたので、

回数だけは減る事もなく

多いときは1日に2〜3会場を

はしごすることもありました。


特に活発に動いたのが、

東京近辺、東海、関西、四国、九州で

東北はS氏の造反で段々集客が落ちていき、

M県のS市でのセミナーは

1ヶ月に1度程度の規模になってしまいました。


あとはM部長がS氏のグループの残りをまとめ、

となりのF県I市で

月1回やる程度になってしまいました。
posted by 50おっちゃん at 07:57| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

組織運営の計画

ここで、僕の計画の最初の挫折が始まったのです。

僕の考えは、何とか小さな組織を拡大する為には

これまでのI 社長のワンマン経営では

絶対無理だと思っていましたから

何とか、エリアごとに強力な販社を育て、

全国を4つのエリアに分けて

それぞれの代表販社の元で、

組織の拡大と売り上げの責任を持たせる計画でした。


そのためには、各販社がそれぞれ力をつけて、

I 社長にどしどし意見を言える存在になって

ほしいと思っていたのです。


東北、北海道地区はK氏に、

関東、北信越はT氏に、

関西、四国地区は若いK氏に、

九州とその他の地区はM部長に

それぞれ責任と権利を与えて、

トータル的な管理を会社で賄うという

構想を持っていたのですが、

その考えは、最初の段階で捨てざるを得ませんでした。


そして残された考えは、

これ以上会社とメンバーとの摩擦を極力避け、

これ以上組織が弱体化しないように

努めるという考えでした。
posted by 50おっちゃん at 07:28| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

S組織の崩壊

最初の問題は、S市のK販社のグループの崩壊でした。

最初こそ100人ほどの動員がありましたが、

その後は何度かセミナーを開くのですが、

そのたびに参加者は段々減っていき

会場には結構料金の高いホテルを借りていたので、

何とか動員をお願いしても、

表面的には頑張るそぶりを見せていたのですが

組織のメンバーさんから連絡を頂いて、びっくり!

K氏は密かに他の商品のネットワークを始めていて、

メンバーさんたちに

盛んにそっちへの移動登録を迫っていたのでした。


それが嫌で段々メンバーを抜けていく人が増えて、

いつの間にか、取り巻きの4~5人だけ残り、あとは

雨散霧散の状態に陥ってしまいました。


そしてK氏に代わって元々東北出身のM部長が

残りのメンバーをまとめてセミナーを開催するようになり、

いつの間にかK氏のお仲間は

自然消滅のような形になってしまったのです。
posted by 50おっちゃん at 07:45| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

思惑違い

とにかく、自分が考えた以上に多くの問題を抱えたままのスタートで

どうなるものかという感じでした。


東京での最初のスタートからかなりの人が離れていったのは、

I 社長の印象がそれまでは求心力と情熱の人という感じでしたが、

いろんな話を聞いているうちに、

わりと独善的であまり人の話を聞き入れては呉れない人という印象に

変っていったためだったのだと想像出来ます。


特にそれぞれ販社になったような人たちは、

それなりに自分の主張というものが有り、

それが受け入れられないと分かった時、

一人去り、二人去りという感じで、段々抜けて行き

結局は、最初からI 社長の組織だったメンバーと

ほんのわずかな他の組織のメンバーが付いてきただけという

状況でした。


つまり、僕が最初に持った印象とは随分かけ離れた

状況からのスタートでしたから、

残ったメンバーを大切に考えなければという思いで

最初の提言を試みたのでしたが、見事に失敗しました。


こうなったら、僕の役目は

I 社長と組織のメンバーさんたちのクッションになる事だと

覚悟を決めました。

ところが、これがこのあと僕をいろんな意味で、苦しめる結果となり

1年半程度で、とんでもない大病を引き起こす事になるのです。

<
strong>
posted by 50おっちゃん at 07:19| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

性格が災いの元

E県の事があった後、東北のS市に向かったのですが

ここの代表販社のK氏は前に述べたように、

年齢も僕やI 社長より少し上で、性格も短気だったので、

E県の時の様には行きませんでした。


I 社長の上から押し付けるような態度に猛烈に反発して

食事の席で大喧嘩になってしまいました。


ここでも僕は仲裁役みたいな格好で、

場を収めることになったのですが、

しこりは残ったままになってしまいました。


今度のK氏との事はほんの引き金的な事で、

このあと、I 社長の本質が随所に表れるようになって、

究極的にはこの性格が災いとなって、

後で決定的な打撃を受けることになるのですが、

詳しくは、この後の話を進めていくうちに分って来るでしょう。
posted by 50おっちゃん at 09:12| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

K氏のため息

彼は部屋の中へ入ってから、椅子に腰掛けると

「Mさん、I 社長の今日の剣幕はどうしようもありませんね。

僕達、これからあの社長の下で

仕事をしていかなければならないのでしょうか?

確かに前の会社の時は自分達の上位販社と言う立場でしたから、

ある程度の事は指示に従いましたが、これからは立場が違ってきますので

自分としては、自分達の仕事が出来るだけスムーズに運ぶように

ある程度の要求はして行きたいと思っていたのですが・・・」

と深いため息をついたのでした。


僕はK氏の言葉を聞くと

「Kさん、それは違うよ。

会社も、これまでのように全てがI 社長ひとりの考えだけで動くようでは

伸びるわけも無いよ。

僕の考えは、全国を4人の販社でエリアごとに管轄してもらって

それぞれの責任で組織を拡大してもらうのが理想なんだ。

そのためには、I 社長に物言える実力を

各販社につけてもらいたいと思っている。

特にKさんには全体でもカリスマ的な存在に

なってもらいたいと思っている。

とにかく、これから売り上げも組織も拡大するように

僕も精一杯の応援をするから頑張ろうよ。

それまでは仕方ないから、

今はじっと我慢してI 社長の言うとおりにするしかないだろうなぁ。」

と励ましました。

というよりは、自分自身にも言い聞かせる意味の方が

強かったかもしれません。

posted by 50おっちゃん at 12:57| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

W専務のTELとK氏の訪問

僕は「専務、多分I 社長の性格からして、

あの方は自分が思ったこと以外には

あまり効く耳は持たないような気がします。


こうなったら仕方がありません。

あの方の考えることに、

白も黒、黒も白という思いで付いていくしかありませんね。

専務も大変だとは思いますが、

内勤の事はしっかり専務に管理していただくしかありませんので

宜しくお願いします。」というしかありませんでした。


そしてしばらくすると今度は部屋のドアをノックする音。

ドアを開けるとそこにはK販社が立っていて、

「お休みのところ申し訳ありませんが、少しお話しがあります。

お邪魔しても良いでしょうか?」


手には数本のビールの缶を持っていました。


僕は「どうぞ、中へ入ってください。お話聞きます。」と言って

K氏を中へ入れました。
posted by 50おっちゃん at 08:52| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

前途多難!

そしてそれまでは和やかな雰囲気だったのが、

急にしらけたような状況で、

何となくその場は解散になってしまいました。


僕がやれやれと思いながら宿泊先のホテルの部屋に着くと

直ぐにW専務から電話があり

「Mさん、今日は本当に申し訳なかった。

やっぱり素直に聞く分けなかったんだ。

元々M子(I 社長の名前)は人のいう事をハイと言って

聞くような性格じゃなかったのに、無駄な事をさせて悪かったね。」


W専務は、スタートした当初から

この会社の事務処理の不備に困っていて

何とかしばらくはI 社長に事務所にいてもらって、

きちんと事務処理をして欲しいと思ったのでした。


何故なら、未だメンバーも未だ流動的なので、

事務処理で不備があったりすると

新しいメンバーも不安になったり、

不満を持ったりする恐れがあるので

そこがきちんと整備されるまでは

I 社長に事務所に落ち着いていて欲しいと言ったのでした。
posted by 50おっちゃん at 08:09| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

I 社長の怒り

とりあえず、食事をしながら

最初はとりとめの無い話をしていましたが

お酒も入ったりしながら話しているうちに、

皆が僕に目配せをして、

メモの要望について話すように促したので

おもむろに「I 社長、これから先の業務のあり方について、

みんなの意見、要望について聞いて欲しいのですが・・・」

と切り出すと、

「何なの?W専務が言った事なら、私は指図は受けないわよ。

第一何なの?私を差し置いて、皆で勝手に話し合って、

いきなり要求を突きつけるなんて!」と、

取り付く暇も無い剣幕でがなり立てたのでした。


「社長、皆さんは、別に要求とかそんなつもりで、

社長にお願いしているわけではなく、

これから何とか会社を発展させる為には、

こうした方が良いのではないかという事を

いくつか社長に打診しているだけですから、

お気を悪くしないで、冷静に考えてください。」

と、僕がなだめても、

いきり立って聞こうとはしませんでした。
posted by 50おっちゃん at 07:11| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

セミナーのあと・・・

最初のE県のセミナーの後でも、

地元のK販社、M部長、I 社長の義兄のW専務、

僕、I 社長の6人で、

食事を兼ねたミーティングをやったのですが、

その時、僕はW専務に事前に呼ばれ、

あるメモを預かったのです。


メモの内容は、I 社長へのいくつかの要望が

箇条書きになったものでした。


W専務はI 社長の姉の夫という関係ですので、

身内みたいなものですから、

みんなとミーティングをする前にI 社長には

メモの内容についての事を話したのです。


ところがI 社長はその事が気に入らなかったらしく、

聞こうとしなかったみたいで

仕方なく、僕の口から、

皆がそろったところで言って欲しかったみたいです。


僕は、I 社長が来る前に他の4人を交えて、

メモの内容の事を話し合いましたが、

みんなの意見もそのことに一致していたので、

他の人を代表して、

その事をI 社長に告げることにしました。


しかし、その事がその後の僕とI 社長の間に

微妙な隙間が生じる結果になったのです。
posted by 50おっちゃん at 15:30| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

血液型のせい?

もちろん、その事は最初の話の時に

僕が仕事を引き受ける条件にしていたので

I 社長も

「もちろん、新しい会社はメンバーさん達あっての会社だから、

当然、いろんな企画や方針は、

皆さんの意見を聞いてからやっていくつもりです。」

と約束してくれたのですが、

基本的には何にも変わる事はありませんでした。


やはりこれまでと同じように、一応は各販社に対し

要望があれば、どしどし意見を言ってくれと言うのですが

結局、自分が気に入らない事には

耳を貸すことはありませんでした。


僕は血液型の事はあまり分かりませんが、

彼女はB型の女性で、

人の話にB型の女性は自分本位で、

あまり人のいう事を聞かない性格の人が多いと

聞いた事がありますが、そういえばなるほどと

頷けるような気がします。


立場が変っても本質的なものは

中々変える事は出来なかったようです。
posted by 50おっちゃん at 08:26| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

I 社長の性格

彼女の長所は、強いリーダーシップと、

旺盛な行動力、それに情熱的な語り口でした。


それがネットワークのリーダーとしては

この上ない力を発揮出来たのです。


しかしながら、以前から独善的なところがあり、

人の話は聞いている振りはしていても、

結局は自分の考えを押し通し

結構強引に物事を進める嫌いがあり、

それがメンバーの反発を呼ぶ事もありました。


そのことに付いては、

僕自身も若干の懸念は持っていましたが、

僕としては、

I 社長も昔は単なる一代理店と言う立場でしたので、

それで事が済んでいましたが、

さすがに流通の元締め的な立場ともなれば、

それまでとは立場も違ってくるので、

もう少し人のいう事も耳に入れて

円滑な運営を試みるのではという

期待感もあって今度の仕事を引き受けたのでした。
posted by 50おっちゃん at 08:24| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

