2009年01月15日

K氏の不満爆発!

とりあえずは人数もかなり集まっていましたし、

表面上は何事も無く進みましたが、

I 社長の耳には人伝に

きな臭い噂が耳に入っていたみたいです。


K氏とその近親の人たちは表面的には

こちらの組織に移動した形にはなっていましたが、

前の会社にもまだ籍を置いたままで、

他のメンバー達にも

退会届を出すのを待つよう指示していたらしく

その事をセミナーのあとの食事会の席で

I 社長がK氏に問いただすと、

K氏は、急にけんか腰で、

「移動はしているのだから改めて退会届を出す必要はないでしょう。

それよりもう少し組織を固める為の会議とかをきちんと決めて、

細かい取り決めを、皆でやらないのですか?

全てI 社長のところで何もかも決めるようじゃ、

私らも気持ちよく仕事が出来ませんよ。」

と突っ掛かって来ました。


例の悪い癖で、I 社長の問い掛けにかっとなって

それまでの和やかだった雰囲気も

急に険悪になってしまったのでした。


どうやら、彼は何もかもを自分だけの考えで決めてしまう

I 社長のやり方に鬱憤が溜っていたみたいでした。


実は、僕も彼も以前、I 社長の担当をしていた事があるので

彼女の性格は良く分かっていました。
posted by 50おっちゃん at 07:53| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

火種

実は、今度の分裂の話にも

I さんが一番気を使ったのがこのK氏の存在でした。


組織は弱体していても東北地区はこのK氏に任せる他なく

彼がごねたら困るという事もあり、

腫れ物を触るような対応でした。


I さんは今僕がやっている役割を、

1度は彼にやらせようかとも考えたそうです。

もし、僕が断っていたら、多分彼にやらせていたかもしれません。


彼も僕と同じような仕事をしていましたから、

インストラクターとしては十分対応出来るでしょう。


ただ、I さんがどうしてもK氏に決めかねていたのは、

彼の性格が全国のメンバーに

果たして受けいられるかというと、多分難しい

と考えたからでした。


彼の気持ちとしては

自分がやりたかった仕事が僕のところへ回ったのが

内心では面白くなかったかもしれません。


それでも、当地に着いた時は、昔の上司でもあり、

それまでは比較的仲の良い関係でもあったので

一応、歓迎ムードで迎えてくれました。
posted by 50おっちゃん at 07:25| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

K氏の性格

理由の一番は、彼の性格が災いしていたようです。


年齢は僕よりちょっと上でしたが、

リーダーシップもあり、女性を扱う商売をしていたので、

最初は上手く行っていたみたいですが

非常に短気な性格で、

ちょっと気に入らない事があると、当たりかまわず

怒鳴り散らす癖があり、

女性にとってはちょっと恐い存在だったみたいです。


また、男性会員と女性会員への対応が極端で、

女性には親切に対応するのに男性には

かなり厳しい対応をしていたために、

かなり実力のある会社の社長とか、人脈豊富な男性などが

次々と組織を辞めて行きました。


その上にメンバーのある女性と親しくなってからは

自分の事務所にしているマンションに住まわせ

愛人同様の生活をしていて、

他のメンバーにも周知の事となっていました。
posted by 50おっちゃん at 06:48| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

東北へ

E県でのセミナーはまずは成功と言ってよかったと思います。


次に訪れたのは東北のS市ですが、

ここの代表販社は昔僕と一緒のA社で働いていたK氏で、

彼は僕がI 社長の担当をしている時の部下でしたが、

僕が退社した後は、その地区の課長として

しばらくI 社長のところを担当していた縁で

A社を辞めたあと、I 社長の誘いでこのビジネスを始めたのでした。


彼は元々A社にはいる前は保険の代理店に勤務していたらしく

保険の外交員の女性との親交が多く

ネットワークビジネスにはもってこいの環境でした。


彼はA社を辞めた後はIさんとのビジネスに奔走し

これまで親交のあった保険レディを中心に組織を伸ばし

一時は会社のトップ売り上げを達成したほどの勢いでしたが

いろんな問題で組織が壊れだし、

一時の勢いは無く
かなり弱体化している状態でした。
posted by 50おっちゃん at 09:02| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

トークマニュアル

一応マニュアルトークは自分なりに作っていましたが、

果たして上手くみんなに伝わるのかが心配でした。


何とか1時間ほどの話を組み立てていたのですが、

とりあえずは時間通りに終わり、

あとは質疑と体験、ビジネスの話などで

約2時間のセミナーが何とか終了しました。


セミナーのあとで、販社と代理店だけ残ってもらって、

I 社長同席でセミナーの感想を聞かせてもらいましたが、

皆は口々に

「難しい理論なので、

お年寄りに理解してもらえるかどうかを心配したけど、

解かりやすく噛み砕いて話してくれたので、

非常に解かりやすかった。」


「以前の会社のインストラクターは

マニュアル以外の話が出来なかったので

どうしても話が難しかったのが、

今回はお年寄りにも理解出来たと思う。」


「健康相談にも的確なアドバイスを呉れるので安心。」

などなど、結構好評だったのでちょっと一安心。
posted by 50おっちゃん at 06:31| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

セミナースタート

何はともあれ、最初のセミナーは

E県のM市の公共施設で行ったのですが、

40名くらいの人が集まりました。


最初のセミナーという事で、

旧メンバーに片っ端から声賭けをしたらしく

その中で、前の会社に残る人、新しい会社に変る人が

はっきり分かれたみたいです。


理由は色々あったみたいですが、

ここは比較的結束力が固かったみたいで

販社に対する不満を持っていた人たちが若干抜けただけで

あとは殆んどこちらへ移動したようです。


その日の参加者は40名足らずでしたが、

グループ全体としては8割くらいがこちらに移動したみたいで、

やはり新しい組織の中では最大のグループには

間違いありませんでした。
posted by 50おっちゃん at 07:56| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

不安定な組織

実は分裂後もあちこちで綱引きがあり、

内心ではまだ進退を決め兼ねている人も多く、

最初の東京でのメンバーにも抜けた人がいたり、

新たに入会したりでかなり変動がありました。


どうも僕が心配していたとおり、

新体制があやふやな感じなのに

不安を感じ、あの時はいったん移動しようと思った人たちも

前の会社の切り崩しにあって、

決心を翻した人がかなりあったみたいです。


無理も無い話で、今まで一緒に活動してきた組織の人が

全部自分についてくる保証はありませんので、

これから改めて組織を固めていかなければならない時に

新体制が不安定な状態では

心許ないと考える人もいたみたいです。


そして結局は元々I 社長のグループだった人に

他のグループで前の会社に対して不満を持っていた人たちが

加わっただけのスタートになったみたいです。
posted by 50おっちゃん at 08:16| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

セミナー開催

仕事の殆んどはセミナー開催で、

僕が商品説明と健康相談を受け持ち、

あとはその地区の販社が、進行係を勤めるという方法でした。


後日、セミナーの予定を立てて第一回目の開催を

近くの市民会館の小ホールで行う事を打ち合わせて、

いったん会社に戻りました。


会社に戻ると、他の地域からのセミナーの要請が届いていました。

会社の販社のグループを大きく分けると、

東北、関東、関西、四国、九州にそれぞれ、

まとめ役のような販社がいて

セミナーはそこを通して要請があるようになっていました。


とりあえず四国から始め、

そのあと東京、仙台、福岡、大阪、名古屋の順に

予定が入っていました。


どの地区にも未だ分裂の影響が残っていて、

前の会社の残りのメンバーなどによる不穏な動きがあり、

セミナーの妨害も考えられるとの事で、

しばらくはI 社長と同道することになりました。
posted by 50おっちゃん at 06:36| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

Kグループの実力

このK氏のグループは前の会社の時はI さんの傘下として

一番活躍していたグループで

I グループの半分近くの売り上げを挙げていたのでした。


I さんにしてみれば、分裂の話があった時、

このグループが付いてこなかったら

独立もあきらめていたに違いありません。


まさにこのグループはI さんの命綱のような存在でした。

I さんが、まずはここを出発点にと考えたのも

無理は無いと思いました。


ここで、上手く行かなかったら

スタートからつまずく事になります。


事務所での顔合わせは上手く行ったと思います。

一応、女性軍のお眼鏡にもかなったみたいで、

その夜、近くの居酒屋での歓迎会には

主だったメンバー全員が参加してくれました。
posted by 50おっちゃん at 07:57| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍵を握る K K Kグループの実力

ただ、このグループは前の会社の時はI さんの傘下として

一番活躍していたグループで

I グループの半分近くの売り上げを挙げていたのでした。


I さんにしてみれば、分裂の話があった時、

このグループが付いてこなかったら

独立もあきらめていたに違いありません。


まさにこのグループはI さんの命綱のような存在でした。

I さんが、まずはここを出発点にと考えたのも

無理は無いと思いました。


ここで、上手く行かなかったら

スタートからつまずく事になります。


事務所での顔合わせは上手く行ったと思います。

一応、女性軍のお眼鏡にもかなったみたいで、

その夜、近くの居酒屋での歓迎会には

主だったメンバー全員が参加してくれました。
posted by 50おっちゃん at 07:22| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

