2008年12月25日

M氏の説得その2

二人になると僕は、

「部長、あなたの気持ちは判らないでもないけど、

これまであなたを支えてきたのは誰でもない、Iさんでしょう。


仕事で他の男性と親しくしたぐらいで、

これまでの事が無になるはずもないでしょう。

ここはもっと大人になってくださいよ。


もしここで、あなたが約束をすっぽかしたら、

Iさんとの事も全て終わりになってしまいますよ。


怒りに任せてここでそういう態度をとってしまったら、

これからの人生にとっても悔いを残す事になってしまいますよ。

これからのあなたにとって、一番大切な人ではありませんか。


それに、僕も今度の事では相当の覚悟を決めて出てきたのに、

その初日から、こんな揉め事になっていたらたまんないですよ。

とにかく、今日は僕に免じて無事に会が済むようにして下さいよ。」

と言うと、それでも最初は頑として首を横に振っていましたが、

最後には何とか承諾してくれました。
posted by 50おっちゃん at 07:44| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

M氏の説得

実は、僕は東京に着くまでその事はまったく知らずにいたのです。


その日の予定では、午後1時開演、

まずI さんの挨拶に始まり、博士の祝辞、各販社の決意表明、

M氏の体験談、僕の挨拶、今後の行動日程の決定という

プログラムになっていたのです。


その朝直前になって、M氏が

「俺はやっぱり出席しないし、話もしない。」と言い出したのです。


僕が会場に着くと、ロビーの喫茶室の隅のほうで、

二人が深刻そうに言い争っているのが見えたので、

近づいて行きました。


「どうかしたのですか?」と僕が尋ねると、

I さんが泣きながら事情を話したので、僕は

「I さん、ちょっと席をはずして、

僕とM部長と二人にして下さい。」

とりあえず、I さんをその場から外して

二人だけで話す事にしました。
posted by 50おっちゃん at 08:57| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ジェラシー?

段々I さん一人で動く事も多くなり、

他の販社の人と行動する事も多くなって来ました。


それでM氏は、自分が段々取り残されていくような

気持ちになっていったようです。


体が不自由になって思うように行動出来ない自分に比べ、

I さんが益々勢力的に活躍するようになっていくのが

うらやましい上に、販社の中には男性が多く、

その人達と楽しそうに談笑している彼女に

ジェラシーみたいな物もあったみたいです。


極めつけは、いよいよ分裂の話が煮詰まってきた時、

販社の何人かが一緒にやるという話になっていて、

その中に特にI さんと親しくしている男性の販社がいたことで、

M氏が「俺はあの男と一緒ならこちらの組織では仕事しない。

そのまま、元の会社に残って自分のグループをまとめて

そちらで仕事する。」

とごね出したのでした。
posted by 50おっちゃん at 08:32| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

社会復帰

I さんはある程度元気になったM部長を、

自分の傘下に加えてビジネスをさせようと思ったのですが、

M部長はA社にも未だ未練があって、

何とかリハビリを頑張って復帰したいと思っていました。


でも、それは現実的には不可能な事で、

結局はあきらめるしかなく

I さんの「Mさん、会社はもうあなたを見捨てたのよ。

こうなったら新しいビジネスで成功して、

見捨てた会社を見返すしかないのよ。

A社の時は私はあなたのお蔭でこれまで大きくなれたんです。

今度は私が必ずあなたを成功させて見せますから、

一緒に頑張りましょう!」の言葉に

やむなく同意したのでした。


それから二人は、全国を一緒に廻って、

組織を大きくして行ったのです。


二人のコンビは大成功でした。

元々、寝たきりになってもおかしくないほどの状態だったのが

新しいその商材のお蔭なのかは、定かではありませんが

奇跡的な回復をしたわけですから、

体験談としてのインパクトは相当なもので

一時は会社の広告塔のように

あちらこちらで話をしていたらしいです。


ところが、組織が段々大きくなってくると、

I さんの仕事も忙しさを加えいろんな人との交流が増え、

以前のようにいつも一緒という訳には

行かなくなって来ました。
posted by 50おっちゃん at 16:00| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

二人の関係

今はもう、時効だと思うのでお話しますが、

その時から二人で傘下のグループを牛耳るような格好で、

相当派手にお金儲けをしていたらしく、

時々、いろんな問題が発覚はしたのですが、

それも何だかもみ消してしまうような、

絶対的な権力を握っていました。

その中で、心ある営業マンは、辞めていったり、

他へ飛ばされたりで、

彼が脳卒中で倒れるまでは、それがずっと続いていたのです。


ところが、突然の出来事でM部長が再起不能になり、

会社を辞めさせられた後、

Iさんも後を追うようにA社の代理店を辞めて、

今の商材を扱うようになったのです。
posted by 50おっちゃん at 08:51| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

関係

ここで少し話が戻るような形になりますが、

前にお話したA社の時のM部長を覚えていますか?

彼が僕の目の前で、脳卒中を起こし救急車で運ばれたお話です。


実は、その後彼はIさんの献身的な介護のお蔭で、

奇跡的に回復し数年ぶりに僕が見た時は、

右半身の手足と言語に少し障害が残ってはいましたが、

自分ひとりで自由に動き回れるくらいになっていました。


Iさんが何故献身的に介護したかというと、

それには深い訳がありました。

前にも話したかもしれませんが、M部長が未だ係長くらいの時、

Iさんの担当になりそれ以来、

二人は公私共に特別な関係になっていて、

周りも暗黙の了解のような感じでした。
posted by 50おっちゃん at 08:56| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

東京行き

Iさんが帰ったあと、かみさんに話すと、

「突然の話だよね。でもあなたはどうなの?

今の仕事と今度の仕事のどちらがあなたにとってやりがいがあるの?

あなた自身のことだからあなたのいいようにしたらいいと思うわ。

私と子供らは、きちんとお給料さえ頂けるのなら、

あなたがどんな仕事をしても構わないわよ。」との事。


「分った。それじゃあ一度東京へ行ってみて、様子を見て来よう。

それからどうするか決めようかな。」


僕は、11月1日の朝の1番機で東京へ向かいました。

会は午後1時から予定なので早めに行って

打ち合わせのつもりだったのですが、

実は、そこでもひと悶着あったのです。
posted by 50おっちゃん at 09:30| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

インストラクター依頼

僕はその時まだ展示販売の会社に勤めていたので、

いきなりそんな話をされても

急には決められるはずもありませんでした。


「僕よりも、今の会員さんの中で、適当な方がいらっしゃるでしょう。

その方にお願いされた方が宜しいでしょう。

僕にいきなり言われても今の会社を急には辞められません。」

と言ったのですが、

「辞めるのは、後でも構わないから、

その発足式にだけはぜひ顔を出してもらいたいの。

ちゃんとしたインストラクターがいないと、

皆が不安がるから、もうあなたに頼むしかないのよ。

お願い、助けると思って承知して頂戴。」


そこまで言われると、何だかわざわざ遠くから訪ねて来た事もあって

「分りました。一応その日は東京へ行きましょう。

本格的にやるかどうかは、ここでは勘弁してください。

今の会社にも伝えなければなりませんし、

家族とも相談してからお返事します。」

つい、そう応えてしまったのでした。
posted by 50おっちゃん at 07:30| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

事後承諾

ある日、携帯に電話で

「Mさん、今度の日曜日は時間取れる?

大事な話があるのでぜひ時間をとって頂戴。

朝一でそっちに行くから、駅で待っていて欲しい。」

といきなり言ってきたのです。


僕は、それまでずっと、そこの会員になるよう勧められていたので、

その事で話があるのかなと思い

「わざわざこちらへ来てもらうのは申し訳ないので、

用件は電話で結構ですよ。

会員の入会の事でしたら考えて見ますから。」

と言ったのですが、

「それもそうだけど、今度はそんなこととは違う大事な話だから

直接会って話したいのよ。」と、いつになく熱心なのです。

なんだろうなと思いながら、一応会うことにしたのです。


約束の日曜日、指定された駅の飲食店で待っていると、

Iさんがやってきて、おもむろにそれまでの経緯を語った後で、

「実は、独立してやるのはいいのだけど、

ひとつだけ大きな問題があるのよ。

博士の商材は理論が難しいので、

説明会やセミナー形式でしか商品紹介が出来ないのだけど、

その役割を出来る人がいないのよ。

前の会社のインストラクターも、

マニュアルだけしか出来なくて、

いろんな質問やクレームなどに

きちんと対処出来る人となるとなかなか見当たらなくて、

どうしてもあなたに引き受けてもらいたくて、

わざわざ出て来たの。

うちの営業部長としてインストラクターを

引き受けてもらえないかしら?

実はもう、11月1日に東京の秋葉原のホールで、

発足式をする事に決めていて,

150名くらい集まる事になっているのよ。

どうしてもそこへ来てもらって、最初の挨拶をしてもらいたいのよ。

お願い!」

何と強引な誘いでしょう。
posted by 50おっちゃん at 07:31| 福岡 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

分裂スタート

博士としては、Iさんのグループが一番売り上げを望めるので、

本当は発売元をひとつにしたかったのですが、

元の会社との契約上、同じ商品を販売する事が出来ない為、

流通経路を二つ作り、商品も同じ理論で出来ているのに、

全く別々の商品名で販売するという

ややこしい構造になってしまいました。


Iさんも最初の博士との約束では、

全ての商品を一手に任せるという約束だったみたいでしたが、

前の会社が存続する以上、契約上それも出来なくて、

いつの間にかその辺がうやむやのままで

スタートしてしまったみたいです。


実は、その事があとで尾を引く事になるのですが、

それについてはまたあとでお話します。


とにかく、ごたごたしたまま、見切り発車みたいな形で、

11月にスタートしたのですが、

Iさんが僕を訪ねてきたのは、その1ヶ月足らず前の事なのです。
posted by 50おっちゃん at 08:08| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

